fc2ブログ

ピーチピッグの化粧品&石鹸レシピ集

化粧品や石鹸の手作りレシピがたっぷり! お肌の悩み別、手作り難易度なども明記して 初めての方でも作って頂けるようにしました。 オリジナル化粧品を作る参考にして頂ければ嬉しいです♪

洗い流せるクレンジングオイル








洗い流せるクレンジングオイル





【難易度】 簡単混ぜるだけ★☆☆☆☆


【洗い上がり】 ほどよくしっとり系



【保存期間】 3ヶ月冷暗所保管



【こんなお肌に】

○乾燥肌

○手作り化粧品をご使用の方

 (市販の化粧品は落ちない場合があります)








米ぬかオイル 50g(大さじ4杯弱)


ポリソルベート80 10g(小さじ2強)


レモン精油 1滴


オレンジスイート精油 2滴


ローズマリー精油・シネオールタイプ 4滴


ROE 12滴







1.容器に上記の材料を混ぜれてば出来上がりです!






★計量スプーン(小さじ・大さじ)
☆クレンジング容器/
オススメの容器はブラウンブルーガラスボトルです。(ドロッパーは付けないでね)





*クレンジングにおすすめのキャリアオイルは、サンフラワーオイル
ピーチカーネルオイスイートアーモンドオイル(精製)アプリコットカーネルオイルです。お好きなオイルをお選びください。

*精油はお好みで選んでくださいね。今回はむくみ対策ブレンドにしてみました。
柑橘系の精油は美白や収斂作用を持っていますので、クレンジングや洗顔には最適ですね。

 


 容器に材料を入れて、蓋をして振るだけで作れてしまう、簡単クレンジングオイル。
 キャリアオイルを変えることによって、塗り心地を変えることができます。
 使う前には振ってくださいね。
 オイルだけのクレンジングなのに、洗い上がりは比較的さっぱりします。
 もし、少し突っ張るようなら、ポリソルベート80の量を減らしてみてくださいね。
 手作りファンデーションや日焼け止め、口紅も綺麗にとれますよ。


Last Modified :